小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ウルトラマンの叔父さん

漫画家、成田美名子嬢の叔父さんに、ウルトラマン(他にバルタン星人とか)のデザイン(?)をした、「成田亨」さんという彫刻家の方がいましてね、その息子さんが、成田浬(カイリ)さんと、いいます。
成田美名子嬢が、私のいとこなので、つまり「ウルトラマンの叔父さん」も成田浬さんも、十羽からげて親戚なわけ。
前置きが長くなりましたが、その成田浬さんが役者さんで、先日、美名子嬢と一緒にお芝居を観てきました(^^)  ←やっと、本題・・・f(^ー^;

実話に基づいたお話で、「金糸雀に習うて」という「ゆいきょうじ」さんの脚色です。
この原作、大石順教さんは若かりし時に、養父に両腕を切り落とされ、そのご波乱の人生を歩んだ実在の女性です。
3時間近い大作でしたが、そんなに長いとも感じさせず、ぐいぐいと引き込まれるように、感動的なお話で、胸の震える思いでありました。
両腕が使えないというストレスは、計り知れず、始めからそうだったらどうかわからないけれど、この方は踊りの名手だった女性ですから、それもこれも含めて、時代が時代だし、生活キビシイし見せ物小屋に行かされちゃうし、ふだんの生活自体、なにもかもストレスでしょう。

この長いお芝居、よくまあ台詞覚えたもんだなあ・・・って、ここが一番ビックリ感心!!!
そして、この腕を切り落とし、乱心の上6人を殺した憎っくき養父役・・・
これが、成田浬さんでした。(^◇^;)
フクザツ(>_<)ゞ
[PR]
by chaki2house | 2008-10-21 05:39

お能で寝ました(^_^;)

馬野さん(三聲會のおシテさん)ごめんなさい・・・・
正面席なのに、小舟をこぎました。
うち、〆切りに入っております。
眠かったの。(;>_<;)ごjめんなさい。
後見の観世銕之丞さんとトイメンで、ナナメになって寝てました。
馬野さんの声があまりにも心地よかったのですよ〜
今日のお能「熊野(ゆや)」は、春の名作で、母の危篤をきいた熊野さんが、里帰りしたいって言ったのに、お仕えしてる平宗盛が花見に行くからユヤちゃん踊りウマイし、帰っちゃダメダメって言うのですよ。
その哀しみのシーンとか、短冊に歌を詠むところは見所なんです。
一緒に行った成田組アシさんが、ワキツレの方が「オッパッピー(小島ヨシオ)に似てるね」、って言ったところから、なんか別の楽しみ方をしてしまって、ホントにホントに馬野さん、ごめんなさい・・・(^_^;)
こんな楽しみ方もありますので、7月8日(火)場所は青山の銕仙会、午後6時半からの座談会に参加しませんか?
サポーターズクラブの方は無料で、一般の方¥500
お茶とお茶菓子がでるそうです。
成田美名子嬢、参加します。
お申し込みは、銕仙会内、三聲會(さんせいかい)へ
03-3401-2285
[PR]
by chaki2house | 2008-06-14 22:21

サービスショット成田後ろ頭

成田美名子嬢の30周年イベントをひきずって、成田がひきうけてしまった「三聲會サポーターズクラブ入会案内」を作って発送しているところ・・・
みなさんにサービスで、なんか写真をのっけてしまおうと思いましたが、アシスタンツ記念写真とか、成田の母&編集さんとか、あまりにも身内寄りの写真になってしまい、でもなかなか見られない後ろ姿をのっけておきました(^_^;)
私は、ジョニー大倉さんのレコーディングに顔を出し、ひさびさバンドさんと談笑。
やっぱり、生バンド録音はいいね〜〜〜と、気持ちよくなり、自分のやりかけのレコーディングの続きを年内にまとめるぞー!!p(^^)q  と、決心し・・・
でも今、また三聲會の次回公演に向けて、サポーターズクラブの申込用紙を作り直しているの。(^◇^;)
写真は、銕仙会の舞台の裏側で成田のヘアーをまとめた私が記念にチェック。
今回のスタジオがエレベーターがなくて、このハモンドオルガンを運ぶのが、至難の業。レズリーのスピーカーがまた、めっちゃ重い。そして、積み込むときの車はテトリス並みに入れないと、何かが積めなくなるの。d0045905_045482.jpgd0045905_0451751.jpg
[PR]
by chaki2house | 2007-09-09 00:45

スティービーワンダーatさいたまスーパーアリーナ

もう、最高!!!!!( ^)o(^ )
去年だったか、2年前だったかも行ったけど、やっぱ、いいねえ(#^.^#)
コンサートは一緒に行く人もそうだけど、隣人がまたその日のコンサートを盛り上げてくれる。
今回はヒットだったね、のりのりの隣人。
見かけはお勤め人、23〜5才、ってとこ。
始まる前から、落ち着かない人だなあ・・・と、思っていたら、会場に流れているBGMを一緒の(両親に見えたけど?)オバサマに熱く説明。
そして、膝をたたいてドラミング♪頭もめまいするほどバンキッッバンキン♪
始まったらもう興奮は絶好調(^◇^;)  イントロで特に気に入ってる曲だと、更に興奮!!!イエ〜〜〜〜〜イ(>_<)ヽ
・・・・いいなあ・・・心おきなく楽しんでください。
アナタのおかげで、私も更に楽しいコンサートになりました。
あ、スティービーのコンサートはどうだったかって?
もう、申し分ないです。
ベーシックなメンバーの他に、コーラスは4人めっちゃいいし、ホーンセクションと、パーカッション、おおお!豪華(#^.^#)
でも、あのノリノリの彼が開演前の興奮状態のあと、幕が上がる前(実際、幕はありませんが(^^ゞ)10分くらい静かに文庫本を読んでいたのは、彼なりの「座禅」だったのだろうか・・・?
d0045905_256461.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-02-19 02:56

どうでもいいようなお話ですが

〆切り終わった・・・
寝た、寝た、放心状態。
自分のインタビュー原稿も一段落したので、寝た、寝た。
アシスタントさんの部屋の、お布団関係洗濯途中だけど、天気もいいし(あんまり関係ないけど(^^ゞ)、ゆっくりやろう。

ふっと気が抜けたら、1曲できたので譜面にメモっておこうっと。
最近、朝とは言わないが起きたときに何か歌ってるの。
夢か・・・
2曲くらいrecっておいた。
あとは、ぼーっとしている間に現実になったとたん忘れてしまう。
釣り落とした魚みたいに名曲な気がしてくる。
んなわけはないね。迷曲か(オヤジギャグか)
[PR]
by chaki2house | 2006-08-22 03:38

横須賀バーベキュー

横須賀バーベキュー(^^)
毎日何やってんだってくらい、何々を食べましたってお話ばっかで、あきれてしまう。
が、しかし、ビルの屋上のバーベキューはすがすがしく、風が気持ちよくなにより虫がいない。

去年は、うーんどこだっけ???
なんか三崎のマグロの近く、海辺でバーベキューだったんですが、屋上は空が近い。
サザエ、お肉はもちろん、エビ、イカ、スイカ、そしてライブがあり、〆は焼きそばでしょう(^^ゞ

自分で準備するのはすっごく大変だけど、誰かにのっかるのはいいなあ・・・(#^.^#)
ガソリンも高くなったって言うのに、夏だもん、ちょっとくらいドライブしたいじゃんね。
それにはちょうどよい距離だったかな。
明日から、マンガの締め切りご飯作りに突入ですわん。
しょうがない、私が作るのか・・・
d0045905_020397.jpg
d0045905_021464.jpgd0045905_0212792.jpg
d0045905_0215375.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-08-14 00:22

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧