小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライブ( 54 )

イケメンパラダイスです。

清水宏次朗さんのライブで、六本木へ。
今日は、サプライズゲストに、織田哲郎さんがいらっしゃるというし(*^_^*)

織田哲郎さんといえば、1983年ごろ、(ちっと、あいまい) 「Voice」 というアルバムがありまして、これが好きでねえ・・・(T_T) 何度も何度も、何度も、ってくらい聴きまくりました。
楽屋でお会いしたときに、「Voice を世界一、聴き込んだのはワタシだと思います」 と言い切ったくらいです。
この頃、入院していたので、マジで一日中聴いていたんですよ。
「2001年」って曲は、もう「神」です。
でも、もう10年前になっちゃいましたね(^_^;)
当時は、どんな未来だ?! ってくらいだったんですが。
「来月、ライブ演るけど、Voice から、数曲演るよ」
と、おっしゃっていたので、10月16日、shibuya AX 行こうかなあ。

清水宏次朗さんは、織田哲郎さんに、いっぱい曲を書いてもらっていたんですね。
歴史って、おもしろい(^.^)
ところで、今日撮った写真は使えないだろうなあ。
織田さん、清水さん、ギターの丹波さん、おおおおおお、イケメンパラダイスです。(T_T)
[PR]
by chaki2house | 2011-09-20 00:43 | ライブ

「ピーナッツバターが好き」を演りました。

深町純さんのお店の、ラストライヴに宮原芽映さんのライヴで1曲ゲストで出演させていただきました。
ライヴはひさしく演っていなかったのですが、メンバーの方々はおなじみの方々だし、安心して楽しくできました。
ギターはいつもアレンジでお世話になっている、丹波博幸さん、ベースに永本忠さん、(ジョー山中さんのライヴでいつも会っている)パーカションは、上原〜ユカリ〜裕さん、そして、キーボードに、20代からの友人、安西史孝さん。
数日前に、「ピーナッツバター歌うから、お客さんで来て〜、そして、ついでにピアノ弾いて〜」と、むちゃくちゃなお願いしたのに、ちゃんと来てくれたの。(^^ゞ
コーラスは、先日プロデュースのお手伝いをさせていただいた、「仁〜キミ〜」ちゃんです。

宮原芽映さんとは、もう10年来のお付き合いで、ふわ〜っとした、やわらかい雰囲気の美しい女性です。
シンガーソングライターなのに、イラスト展なんかもやっちゃう多才な方で、温泉では一緒にお風呂も入りました(・・・て、どんなインフォメーション?(^◇^;))

ライヴのおしゃべり部分と、歌を、U TUBE にアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=d3BBhxVXcgw

http://www.youtube.com/watch?v=OPrKQtV5fVs
[PR]
by chaki2house | 2011-02-08 06:00 | ライブ

2月6日(日)ライヴにでます。

昨年、11月に亡くなった、深町純さんのお店 「FJ'S」が2月で閉店します。
宮原芽映さんが、「ありがとうFJ'S」という、スバラシイ!ライヴを演ります。
パーカッションに、上原ユカリ裕さん、ベースは永本忠さん、ギターはいつもの丹波博幸さん、ほかに、友人知人のミュージシャンのみなさんがいらっしゃいます。

私は、昨年7月に、深町純さんとレコーディングさせていただきましたが、ホントにそれが記念品になってしまいました。
今、そのアルバムを作っている最中です。
でも、FJ'Sでライヴしたことがなかったので、メバエさんが、粋な計らいをしてくれて、ライヴに参加させてもらうことになりました!
お時間がありましたら、一緒に「ありがとうFJ'S」に参加しませんか?

2月6日(日)PM7くらいだったかな?
祐天寺のFJ'S(検索してね)
「よわこ」で検索すると、メバエさんのHPです。


d0045905_5284923.jpg

[PR]
by chaki2house | 2011-02-04 05:28 | ライブ

ライヴも行ってるし・・・

ちょくちょく、ライヴにも行ってる、明日も横浜にライヴ行くし、最近レコーディングもしたし、昨年末も歌詞も書きつつ、そのコーラスもしたっていうのに・・・
私の日記は、ネコがなんかした話しばっかりなのね〜♪
「今年はなんとかかんとかします!」
っていうのも、2月までは効果あるんだけど、飽きっぽいのかなあ・・・(^^ゞ
でも、まあいっか・・・
自分には、適度に甘くしているとストレスも少ないし、おおむねハッピ♪

でも、新しくレコーディングしたものが7曲たまりました。
10曲になったらまとめようと思います。(#^.^#)
昔、書いた曲もリメイクしたりしました。
最近、生の録音が心地よくて、昨年11月に亡くなった、深町純さんと7月に録音した曲は、ホントに宝物になってしまいました。
もう、会えないんだな〜と、思うとホントに淋しいです。

お正月は、2匹のにゃんこを漫画家、成田美名子嬢が私に預けて帰省したので、私はこれから帰ろうと思っているけど、この雪景色の写真が友人から送られてきて、ひるんでいます。
もう少し、暖かくなったら帰ろう・・・(^_^;)
写真は、「青森雪景色」「お正月のネコたち」「成田宅の椿」です。
d0045905_2122698.jpg
d0045905_2124475.jpgd0045905_2125842.jpg
[PR]
by chaki2house | 2011-01-28 02:13 | ライブ

からくりもんもん?清水宏次朗ライブ

「からくりもんもん」っていう、たしかマボロシの絵本があったみたいだけど、私はこの言葉は「刺青」と認識しているの。
昔は、銭湯でも、ほんまもんの人がいっぱいいたんだけどなあ・・・・(何時代? って思うでしょ(^_^;))

さて、俳優の清水宏次朗さんの2度目のライヴに行きました。
さすが役者さん、MCがまたおもしろくて、前回の「タバコを止めた父は、肺ガンで死にました」以来の、オチがありました。
自分が演る役は、ヤクザか、刑事が多くて、ある撮影で刺青を身体にプリントしたまんま、落とすヒマがなくて、半袖を着てクルマで家に帰ったんだって。
なんか、周りが退いてくな〜と思ったら、刺青が原因かと気づき、おもしろいので、もう一周、多めに走って帰った・・・と。(^_^;)
ファンキーだなあ。

写真は、盛り上がりのステージと、バンドさん達と一緒の清水さん。



d0045905_20502795.jpg
d0045905_20504341.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-08-06 20:51 | ライブ

エッチなロゴがこうなった

作詞家の友人、「宮原芽映」さんのライヴは、ちょくちょくあるのですが、彼女はワカモノの面倒見がいいのです(^^ゞ
やさしく包み込む、やさしさが歌にでます。
その歌詞には、たくさんの恋愛歴がつまっていて、MCでは過去の男性がネタになりますf(^ー^;

ゲストに、仁(きみ)ちゃんを迎えて、2曲歌ってくれました。
以前、紹介した、彼の作ったロゴは、ああ見えて「月と太陽、そして希望の星」だったけど、私がエッチな感じとか、はたまたそれを受けて、「三日月でべそ」とまでコメントされてしまいました。 あは(^^ゞ
さてさて、その でべそ をこんな風にデザインしました。

彼の歌詞は、懐かしい。
そして、淋しくて、着眼点にワールドがある。
ふつーに会話の時に、熟語が多い。(パッと見はチーマーなのに)
ともすると、めんどくさい。
それでいて、小細工がなくて、のうがきもない。
でも、彼の押しつけのない「めんどくささ」や「淋しさ」を、めんどくい好きの人には、たまらなく魅力的になります。
仁(きみ)ちゃんのブログは
http://ameblo.jpsing-out です。


d0045905_10572210.jpg
d0045905_1057361.jpgd0045905_10575511.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-07-30 10:58 | ライブ

エッチなマークf(^ー^;

これは、ライヴのお話です(^^ゞ
もともと、私が観た、演った、そんなライヴを紹介しようと書きはじめたブログだったのに、最近は貓三昧・・・てへ。

よく観に行くお友達、「宮原芽映」さんんと、「ヤッチー」のライヴゲストに「仁(キミ)ちゃん」が出た。
「仁」と書いて「キミ」と読む。
貴そうな字だな・・・天皇関係みたいだ。
腰が低く、インテリで、見た目のインパクトは「大五郎カット」なの。
髪の毛をふつーにしてれば、俳優の「勝治涼」にも似てるのに・・・(^◇^;)

この彼のチラシのロゴが、なんかや〜らしいものに見えてならないのよ。
エッチなマークに見えませんか?
私って、汚れてる?(>_<)ヽ
湯気のたったソーセージの先っちょか、貓ダリちゃんのオピリの穴、とか、もっとや〜らしいものとか、キャ〜〜〜〜〜(∋_∈)

や〜らしいと言えば、ダリちゃんの下腹部と、両脇の毛の色が白いの!
漫画家、成田美名子嬢が、「この色反転してたら、なんかエッチね」って。

仁(キミ)ちゃんのライヴは、10/16(土)に唐木田であります。
そのサポートもしますので、情熱のギタープレイヤー、丹波博幸さんとともに、私も行きます。
ついでに、ロゴも作り替えておきました。(;^_^A アセアセ…
ライヴの話しは、次回に続きます・・・あは。
d0045905_1002643.jpg
d0045905_1004482.jpgd0045905_101526.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-07-28 10:01 | ライブ

「赤薔裸」ダンス&ミュージック

「薔薇」のラが「裸」ってくらいで、ちょっとセクシーな3人のダンスです。
タカダアキコさん、平手舞さん、岡佐和香さん、この3人のダンサーと、サックスの梅津和時さん、ギター丹波博幸さん、バイオリン喜多直毅さん、バンドネオン北村聡さん。
このバンド構成でおわかりのように、バイオリンとバンドネオンで、ばりばりのピアソラでした。
ロックギターの丹ちゃん、すごいっ!タンゴじゃん〜♪
譜面がむずかしいから、けっこう練習したもん(#^.^#) だって。
ピアソラのほかは、即興のミュージックに、即興のダンスで、ダンスの動きと、曲の高揚が「リンク」してる感じ。
ずっとお香を焚いているので、なんかだんだん別の国へ行っちゃう感じもあります(^_^;)
そこにあったイスを馬乗りして、後ろ向きに会場最後部までイッキに駆けてきたときには、びっくりしたよ〜♪
d0045905_5115684.jpg
d0045905_512152.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-06-12 05:12 | ライブ

清水宏次朗 at 新宿たかのや

ビーバップハイスクール以来の、清水宏次朗さんを、生で観ました!
なんと! 歌はとてもすてき。
初めてだったのですが、ほんとにいい感じのサウンドなのです。
あの歌よかったなあ・・・って思った曲は、「織田哲朗」さんの作詞だった。
ライヴは久しぶりなんだそうです。
九州や、北海道からいらしたファンの方が、ホント嬉しそうで、男性ファンが結構多かったのは、清水宏次朗さんって「アニキキャラ」なんだね。
これから、ライヴにも力を入れて、アルバムを作る予定なんだって。

地下のライブハウスは禁煙だったんだけど、清水さんは手が震えるほど禁断症状だっていうトークで、宏次朗さんは男4人兄弟なんですが、お父さんが負けないくらいのヘビースモーカーだったのに、初めての女の子の孫ができて、
「じーじ、タバコ、めーめー(ダメダメ)よ」
と、言われたら、女子孫の力絶大で、禁煙したんだって。
いや〜、いい話しだなぁ・・・って感激したのに、
「父は肺ガンで死にました」
清水さん、オチが怖すぎる〜〜〜〜〜〜〜(>_<)ヽ

打ち上げにも行ったので、帰ったのは午前2時。
にゃんこがグレちゃって不良になりそうよ・・・
打ち上げ写真をのっけるわけにいかないので、清水さんの代わりに、うちのグレ貓と、数ヶ月前のチョビをお楽しみ下さい(^◇^;)
d0045905_3573248.jpg
d0045905_358124.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-05-16 03:09 | ライブ

ジョニー大倉 at ファンの集い

もう1ヶ月くらい前になりますが、(^^ゞ ジョニー大倉さんのファンの集いっていうのがありまして、ホテルの大宴会場でした。
ちゃんとしたホテルバイキング形式のパーティーで、スタッフ扱いの私もちゃんとテーブルがあって、ばっちりごちそうになってきました。ゴメンナサイ(>_<)ヽ

ジョニーさんと言えば、作詞も、作曲も、歌も、全部一人で作っちゃいますが、なかでも「作詞」は天才的だよね。
だって、「きみはファンキーモンキーベイベ♪」って、思いつく?
「きみってファンキーな小猿みたいだね」 って、考えもつきません。(^_^;)
しかも、それがめちゃくちゃカワイイ。
2007年発売の「ジョニーインブルー」の中に入っている、「ロンサム ジョニーボーイ」という楽曲に至っては、「♪とてもunderstand♪」というフレーズがぴったりとメロディにハマっていて、びっくり感動ものでした!
とても、アンダースタンドだよ(#^.^#) すごいよ。
このCDの「想い出のアニー」でコーラスを歌わせていただきましたが、「メモリーズ」の「R」が発音できなくて、すみません。f(^ー^;
新曲も聴かせていただいたのがありますが、すっごく、すっごくいいよ!

「キャロル夜明け前 第2章」とう本も出されて、ますますご活躍であります!
d0045905_2361021.jpg

[PR]
by chaki2house | 2010-04-29 02:36 | ライブ

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧