小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バカネコの親バカになってみる

早朝6時前、薄明かりの中ですっごい音、ガサガサガサガサ〜〜〜〜〜〜!!って。
寝ぼけて起きたら、暗い部屋に、白いかたまりが音をたてて、走り回っていた。
レジ袋の中に入って遊んでいた、黒猫ダリちゃんが、取っ手に首をひっかけて出られなくなり、パニック状態で、袋ごと走り回ったわけです。
「あらあら、ダリちゃん怖かったのね〜出られなくて」
と、出してあげたら、しっぽが「ぶっ」っとふくらんで、巨大ネコになっていた。
そして、恐怖のあまり、袋の中でチビっていた。(>_<)ヽ

情けない、こわがり、弱虫、ビックリネコ。
夜中、白い袋が爆音立てて走り回る方がコワイっつうの!

く、く、くちゃい・・・ネコのちっちが、部屋中に充満。
アルコール消毒して、モップ掛けて、そこらへんのクッションや、もろもろ洗濯機に放り込んで、仕上げにファブリーズ!
早朝の掃除は疲れたよ・・・(T.T)寝入りばなだったし。

今日は、自分の水桶をひっくり返して、水漏れ警報が部屋中に「びーびー」鳴って、セコムと、管理室から電話が来て、人も来て、点検されて、ああ・・・・

かわいいこと、いっぱいします。
このバカネコの親バカになることにしました(^◇^;)

U TUBE 初心者ですが、そのうちBGMを入れたり、ちゃんとミクシの画面に埋め込んだり、ちゃんとやろうと思います。
今日は、ムリ。(●>д<)ぐったり・・・
I uploaded a YouTube video -- 黒猫ダリちゃん蛇口から水を飲む http://youtu.be/QpfJcynrI5U?a
[PR]
by chaki2house | 2011-02-09 21:57 | ネコ談義

ネコのオシリからブラヒモ

漫画家、成田美名子嬢が貓2匹をうちの「保育園」(?)に預けて実家へ帰った。
ミン子のネコは、1匹避妊手術をしていないので、ちょくちょく「春」になる。
・・・・今がそう・・・(ー_メ)
うちの、黒猫ダリちゃんは先日私が青森に帰ってる間に、ミン子の高級ソファに2カ所もオチッチをした。
トイレはちゃんとできるのよ、うちでは。
「なんか、あったまきちゃった〜チッチ〜」って感じで、気に入らないと、チッチするの。
さっき、またキレの悪いうんちをひきずって、だがだがと走り回ってると思ったら、私の噛み切られたブラのひもではないの?!

紙袋についてる取っ手のビニール紐を、しゃくしゃく、しゃくしゃく、噛むのが好きで、またやってると思ったら、たたんだ洗濯物のブラのひもを噛み切っていたの。
しかも、短くなってたから、「喰ったな〜(ー_メ)」と、心配してたんだ。
だから、でてきてホッとしてるんだ〜・・・だけど、毎回これじゃあ・・・(;>_<;)ビェェン

ヘアゴム、ちっちゃいぬいぐるみ、いろんんものを噛み切っては、上から下から出している。
そのために、ネコ草も置いていて、排出できればいいのだけど、へんな癖だなあ。
d0045905_19534862.jpg

[PR]
by chaki2house | 2010-10-29 19:54 | ネコ談義

ダリを叱る

この黒いのが「ダリ」。
画家の「サルバドール・ダリ」にあやかって、漫画家、成田美名子嬢が前の黒いのにつけた名前。
黒い動物は、とりあえずみんな「ダリ」
獣医さんは、「あ〜、ひげが立派なあの・・・」って、猫だって立派でしょ。
この子は女の子。

さっき、ミッフィーのお皿を割った(>_<)ヽ  それは、私。
だけど、ダリがジャマするのでヨロけたの。
前にも言いましたが、うちは鉢堀り、土いじりオッケ。
冷蔵庫の上に登ったり、暖かいポットの上(これは、ミン子のチョビ)が好きでも、ふかしオマタの加湿器が好きでも、「こらこら、おぴり(肛門だ!)がくっついてるぞ。」
と、好きにさせて、あとで除菌スプレーで拭いているの。
でも、テーブルの上に登っては、パソコンを踏み踏みし、作ったばっかの書類をセーブする直前に消した〜。ああ〜(T.T)

さっきまた、ダリがテーブルの上に登って遊んでいるので、とうとう私は大声で叱った。
「ダリッ!、テーブルの上は登らないって、少しは言ったよねっ!!」
ん?  ここで「少しは」ってなんだ?
完全になめられてるな、私。

d0045905_344525.jpg
d0045905_3442668.jpgd0045905_3445921.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-04-22 03:47 | ネコ談義

首輪がサルグツワ

漫画家、成田美名子嬢が自分ちの貓2匹とおそるいの色違いのカワイイ首輪をくれました。
姉妹やいとこの貓同士だけど、ほんとに性格がちがってて、みんみんのところのチョビは「私は飼い猫です!」と誇らしげ、でミドレンジャーになった。
ションちゃんはちょっと気になるようだったけど、すぐに慣れてふつーにしています。で、モモレンジャー。
そして、うちの「ばか尿ダリ」は、いやいやいやいや、しぼりぞうきんのように身をよじり、とんとんとんと歌舞伎役者のようにななめに跳ねる。
忘れたふりして遊んでいると、急に首輪を思いだしグリズリーのように、「わおっ」と立ち上がる、しまいに首輪を取ろうとして「サルグツワ」みたいにはまってしまった。
野生児には首輪は苦痛なのか・・・外してやったよ・・・
最近ちっちゃいヤマネや、黒猫ジジのぬいぐるみをぼろぼろに噛み破り、中綿を食べてしまったり、私の髪ゴムを食べて吐いたり、宅急便のヒモ15センチを食べて吐いたり、目が離せないので胃の中をキレイにしようと貓草サラダを買ってきた。
この写真の草はみんみんからのプレゼントで、開けたら深大寺で拾ったお花が1輪添えてあった。
心憎い演出だねえ(#^.^#)さすが〜、ミン子。
ダリはばりばりにむさぼって、3分後にキッチンマットに全部吐いてしまったよ。(__;)
きのうはお腹の調子が悪くて、ゆるゆるうんちをしっぽとオピリくっつけまくって、部屋中走ったし、そんで、ダリをシャンプーしたり、マットを洗ったり、床を除菌したり、おおお〜〜〜〜〜〜寝不足( ^.^)( -.-)( _ _)
「ばか尿」とはもう呼ばせないぞ!
最近は「ばかふん」です。
でも、あの子はきっとセンシティブで、ナーバスで、アーティストなんだナ。
d0045905_1552033.jpg

[PR]
by chaki2house | 2010-04-07 01:55 | ネコ談義

貓、元気です。

先日ひさびさに会った高校時代のマン研(ミン子も私もマン研だったのだ)の友人からのメール。
「今日は楽しかったね〜・・・・じゃあ、ばか尿によろしくね」
友人がつけた「ダリちゃん」のニックネーム。
「ばか尿」(ー_メ)
羽毛ふとんにオシッコするからってそんなあ(__;)
病院の先生に相談したら、ケージに入れなさい。って。
って、なんて非建設的なアドバイスなの?
今回、手術や入院で6万円ちかくかかった大事な貓だぞ!入れようか・・・
それに、このままじゃ私が旅行の時に、漫画家、成田美名子嬢がダリを預かってくれなくなるし、退院後また遊びまくってキズが開くといけない、とぐるぐる考えてしまって、2階建てのでかいケージを買って、部屋のど真ん中、一番いいところに置いた。

すっげ〜ジャマ! しかも、入らない。入っても遊ぶだけ。
扉を閉めると、情けない声でず〜〜〜〜〜〜〜〜っと鳴く。
ああ!もうムリ。

一生この子はトイレを覚えないのか、と思うと、この子を殺して、私も死にます。
みたいな、ノイローゼになりそうなので、洗濯機の中ブタを買ってきた。
もういつでも丸洗いオッケーよ(^^)
無印良品の¥7900ふとん、またはニトリの¥10000の。
じゃんじゃん買ってくるからいいのよ〜
と考え方を変えたら、ぜんぜん気にならなくなった。
それを成田美名子嬢に言ったら、「大きい人だね〜ぇ、ちゃーさんは。」
なんかふくみのある言い方だったけど、まあいっか。
しかし、このケージ・・・さほど広くもないリビングのど真ん中。
ジャマだあ^^^
このステキな写真は、ケージの箱写真で、私の部屋ではありません。
d0045905_13432748.jpg
d0045905_1345464.jpg

[PR]
by chaki2house | 2010-03-21 13:45 | ネコ談義

猫、不妊手術の恐怖

これは、漫画家、成田美名子嬢が京都へ行っているあいだに、成田の弟くんに出したメールの内容です。

近況です。
ミン子には、帰ってくる日まで言えません。(>_<)ヽ

不妊手術後、キズが開き、ションちゃんのお腹の中が膿んでしまった。
ダリも、軽いけどちょっとじくじくしていて、抗生物質治療することになりました。
ションちゃんは、ちょっとヒドイのでもう一度お腹を開けて何度か消毒して、様子をみて閉じるんだって。
かわいそう・・・(T.T)

健康だった2匹を手術しちゃった自分が、なんか申し訳なくて、情けなくて、どよ〜〜〜んとなっています。
手術より前に、ケージ買ってくればよかったな・・・とか。

10日間くらい入院をみてくださいって。
ちょうど、来月5日くらいまでなんだけど、私は2日から6日の予定で青森なので、なにかと心配。
ミン子は、(オトウト)くんを頼りにすると思うので、よろしくおねがいです。

ここ数年、何匹も不妊手術やってるけど、初めてだって。
今までのが全部失敗しても、うちのはうまくいって欲しいのだけど。
とうぶん、うちにチョビが1匹です。

*ちゃ*
d0045905_2153724.jpg
d0045905_2155377.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-02-02 02:16 | ネコ談義

猫、破壊の部屋

リビングと隣接の部屋を、一続きにしてワンルーム状態なので、目覚めるといろんなものが落ちてたり、転がってたり、無くなったりします。
ゴミ箱は倒れていて、本来の意味をなしません。
私の持っている中では、高額ランキングナンバー2のピアスがかたっぽみつかりません。(T.T)

漫画家、成田美名子嬢のとこに黒猫ダリちゃんを預かってもらって、実家に行ってる間に、叱られてふてくされている・・・と聞いて、どんな悪い事をしたのかと思ったら、鉢植えを掘ったんだって。
ダリちゃんは悪くない!
だって、うちでは「鉢堀りオッケ」なんだもん(#^.^#)
みん子の2匹も、私のうちでは鉢を掘って、冷蔵庫のてっぺんに昇って開閉スイッチを押して、トビラ全開でピーピー鳴らしてますよ。(これは困る(__;))
好きなだけ遊びなさい〜

だけど、これは許せん!
みん子のションちゃんが、私の大事な30センチの大きなミッフィーの貯金箱を2個壊したの。
1個は全損・・・
耳だけ割れた方は、ちょうど底に穴もあるし、新しい鉢植えになりました。
みん子、爆笑!
d0045905_221478.jpg
d0045905_2212790.jpgd0045905_2214489.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-01-31 02:22 | ネコ談義

猫、初めてのお正月

猫3匹は、初めてのお正月・・・若いなあ(^^)
この夏の猛暑も、この冬の寒さも、ずっとこのマンションと、みんみんの家の往復で、エアコン生活している。
野生の動物として、それでいいのか・・・?
NHKの「獣の奏者エリン」総集編を3日連チャンでずっと観ていたら、そんなことを考えてしまった。
ちなみに、私が挿入歌で書いた歌詞は「大罪の唄」。
すっごく暗くて悲しいシーンに流れます。

人に飼われた王獣は繁殖しなくなるって、そっか・・・深い。
そしたら、生後8ヶ月ダリちゃんが軽〜く初めての「初春」を迎えて、がるるる〜〜がるるる〜〜〜って、恋人を求めていた。
いずれ、避妊手術しないといけないのかな?
エリンちゃんならどうする?

写真は、初日の出を拝む「チョビ」ちゃんと、お供え餅? と思ったら、パン屋のスノーマンでした。d0045905_18471258.jpgd0045905_18472767.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-01-04 18:47 | ネコ談義

猫も、アシさんも〆切りメニュー

ダリちゃんが、きのうあんまりご飯を食べなくなって、ウンチがなかった。
最近私が忙しいので、おやつの鶏さん(ササミ)をあげてないもんね。
生後12ヶ月までの、総合栄養食レトルトと、カシポシ(ドライフード)をあげてたんだけど、さては飽きちゃったな?
漫画家、成田美名子嬢の家に預けて旅に行ったりすると、あそこの家は添加物無しのマクロビオティック並の食事をあげている。
 うちでは、あの「無添加ごはん」は評判悪くて、ダリも、みん子の2匹もほとんど食べないんだけど・・・・な。
みん子の所へ行くと、ほかにないのでよく食べているらしい・・・(^_^;)

うちにいらっしゃるアシさんは、隔月でしかも、ものの1週間か10日でしょ?
10日ぶんのメニューを考えておいて、いつも同じでも飽きないような気がするんだよね。
海外に行くと、朝ご飯がいつも同じで、パンにコーヒー、玉子がスクランブルになるか、目玉焼きになるかってくらいで、ベーコンか、ソーセージだったけど、たしかに飽きちゃいましたね〜。
うちは朝ご飯のメニューがわりとバラエティだったけど、みんなはどうなの?

いつも、メチャが好んで食べていた「金缶」と「プチグルメ」ていうカシポシを買ってきたら、がつがつ、ばくばくだったよ。
ダリちゃん生後7ヶ月、ちょっと大人になったのかな。
トイレも、ちゃんと出来ました。(^^)

d0045905_0495977.jpgd0045905_0501446.jpg
[PR]
by chaki2house | 2009-12-16 00:50 | ネコ談義

貓、クッションにオシッコ

漫画家、成田美名子嬢はもらってきた2匹の縞模様の貓を、〆切りの間世話できなくなって、わたしのうちに「疎開」させるのだ。
〆切りの間は、私も忙しくなるんだけど、貓同士が勝手に遊んでくれるから、子供同士だけれど、かえって安心? 
 なんて、甘かった・・・(>_<)ヽ
猫は、人間が好きなのだった。
写真は、このゲージに入っている10匹の子猫の中から、選んできたの。
この、ぶさカワイイ白いのもよかったんだけど、白黒2匹もらう勇気がなかったよ。
もともと、ミン子が数匹もらおうという勢いだったのを、私がたしなめる役だったのに、先方のお母様と、お嬢様が、
「ちあきさんは?どの子にするの?」
「いいえ、ダメですってば。マンションだし。」
ミン子もそろって、
「え〜ん?ダメ〜ン?」
と、3人小首をかしげて訴えるようなまなざしで、私を見つめた。
私は、頼まれると断れない性格なの!
流されて、とりあえずもともと飼っていた「ダリ」とそっくりな黒いのをカゴに入れてしまったの。(楽天の「カートに入れる」、並に)

さて・・・・オシッコ事件の続きです。
ふだんは、トイレも入るのよ、時々やってしまうってのは何か原因があるはず。
私がみん子の2匹と遊んでいたら、ダリちゃんあったまにきて、シャカシャカと音が鳴る「ビーズクッション」に「じょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
ああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
急いで抱き上げたけど、女の子はねぇ〜特にねぇ〜、途中ではとめられないんだよね。
そのまま、オシッコの雨が床まで「だ〜〜〜〜〜じょびじょび」
女だねぇ〜、くやしかったのかい?
かまってくれないからって、私が男の前でやったら、即!終わるだろうに、猫は特だね。(^_^;)
たぶん、ビーズクッションのざくざくした感じが、トイレ砂だったのかな?
と・・・・・・
何度、クーリングオフ(世田谷に返品(^_^;))を考えたものか(__;)
でもね、何もなかったように「ぐるるる〜〜」「がるるる〜〜〜」って、すり寄ってくるのよぉ(;>_<;)
よく、鳴くし、しゃべるんだよね〜この子。
「DV女」被害者の気持ちが少し解ってきた。
けっこう「ダメな男好き」な私。
どんなに、どこにおしっこされても、この子には私しかいないのね!
っていう気持ちになって、手放せなくなってしまったの。
「私が、トイレを仕込んでやるっ!」
と、いきまいていたら、、ミン子が遠い目で、
「ちゃーさん、え・ら・い・ねえ〜〜〜」と、言った。

d0045905_2017519.jpg
d0045905_2017415.jpgd0045905_20175843.jpg
[PR]
by chaki2house | 2009-12-11 20:18 | ネコ談義

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧