小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 34 )

美人鍋

この「美人鍋」を食べに言った女子達は、マンガ家M嬢がフェニックスサンズの応援に(おっかけです!)バスケを観に、アリゾナ州フェニックスやオーランドとか行ってた頃の友人です。K嬢は「ここに来る前に、30キロ走ってきた(#^.^#)」とか、Y嬢は、「バレエ習ってるの」とか、ああ〜〜〜〜!なんてアクティブなのかしら!台湾の薬膳鍋で、せめて明日はつるつるてかてかになるかしら・・・・
d0045905_01375.jpg

[PR]
by chaki2house | 2011-10-31 00:02 | おいしいもの

「ちあき亭」メニュー

いやいや、はやりの女子会ってのじゃなくて、不定期にお茶会しています。
高校のマン研の友人で、漫画家、成田美名子嬢の同級生でもあります、「デザイナーB子」さんと、その昔CHAKICHAKIのライヴでコーラスをやってくれた、A子嬢。
つまり、ライヴの時の「A子、B子嬢」です。

このふたりは、「中国茶」に詳しくて、茶道具も持っているので、そのウンチクを聞くのも楽しみです。
時々、目玉が飛び出るほど高いお茶を、ちょびっとだけ持ってきてくれます。

漫画家M嬢の、アシさんがいないときは、部屋仕事が多くて、そのせいかよく通販を「ぽちっ(クリック)」とやってしまうの(>_<)ヽ
「掃除機2台」、「ルームマーチ」、「魔法のぞうきんシャムワオ」いろいろあります。
「ちあき亭」で今回は「活ホタテ」を仕入れたので、早速「食事会」にしました。
冬のホタテは、貝柱が小さいけど、そのぶん卵巣、精巣のとこがおいしいの。
ヒモの部分も、ネットに入れて塩で流水もみ洗いして真っ白になります。
青森県民のほとんどが、ホタテを簡単に剥けます!
d0045905_4525677.jpg
d0045905_4531341.jpgd0045905_4532839.jpg
[PR]
by chaki2house | 2011-02-02 04:53 | おいしいもの

レモン味

梅雨だし、湿気あるし、〆切りだし、疲れるし。
やっぱり暑くなると、お酢とかいいらしいね。
奥のお皿は、豚肉と青梗菜キノコの炒め物。
手前のスープは、野菜たっぷりにギョウザ、鶏ガラで塩味、そして最後に思いっきりレモンを搾るのだった。(#^.^#)
暑いときは、レモン味!
d0045905_0571373.jpg
d0045905_0574341.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-06-21 00:58 | おいしいもの

60センチの鯛

漫画家M嬢の、コミックス直しが終わり、次の〆切りまでの間、3日間ヒマをとって青森へ飛んだ。
最終便とれたから今から飛行機に乗るね、って電話したら、「鯛のお刺身あるから〜」って。
兄の嫁さんが抱えているのは、60センチのヒラメ。(#^.^#)
うまそ〜〜〜〜〜♪
兄も、釣りは趣味ですが、これは兄の友人が釣ったものなんだって。
いつの時代も、どこの国でも、ウマイモノを食卓に運べる男は、いいものだ!
アフリカや、少数民族、もちろん動物界も、狩りの優れている人物(動物か?)がより嫁御をたくさんもらえたりするんだナ。
このかわいらしい嫁さんが、この魚をサクサクとさばくのだ! すげ〜っ!
以前、いただきものの「サメ」一匹(一頭って言うの?)、小さいと言っても「サメ」、これもさばいてくれた。
出刃包丁を制した者は、やっぱりかっこいいなあ(^^)

そのウマイモノを堪能している間、貓ダリは漫画家、成田美名子嬢の家に預けられ、一層人見知り激しく、びくびく、うろうろで、なつかず、おまけに帰りにキャリーバッグに入れようとしたら、ミン子流血だし、そのうち預かってもらえなくなりそう・・・(T.T)
おうちに帰ったら、がぶがぶ水飲んで、チッコして、ウンチして、ご飯食べて、ひとしきり泣いて、ぐーぐー寝た。
この子のせいで、私は夢のスペインに行けずに人生が終わりそうだなぁ。

d0045905_2461687.jpg
d0045905_2463588.jpgd0045905_247493.jpg
[PR]
by chaki2house | 2010-06-11 02:47 | おいしいもの

猫の爆睡

もとアシさんでお世話になった、「う」さんがツイッタであんまり私のカレーを褒めるので、なんだか急に作りたくなった。
モーツアルト(アイネ クライネ ナハト ムジーク/ト長調K525と、セレナーデ/第9番K320)を猫に聴かせながら、だいたい材料はいつも冷蔵庫にあるし、GWだというのに、独りでカレーか?

おいしいと言われますが、お腹が空いていたらたいていのものはおいしくいただけるという、そんな理由だと思います。
隠し味は、生のトマト、りんご、にんにく、で、新タマネギ大きめ切りと、ふつーのタマネギみじん切りと食感を変えるために、2種類使いました。
赤ワインでコトコト煮込んでいる間に、猫ダリちゃんがモーツアルトで爆睡。
あんまりかわいいので、漫画家成田美名子嬢の母、つまり私の叔母に「写メ」送ったら、「アハハハみんなも寝姿に気をつけてね だって。
だって、私も目を開いて寝てるらしい・・・(^_^;)

独りでこんなにカレー作ってどうすんだ?
みん子、明日はカレーだぞ!
持っていくよ。
サフランライス炊きます。
Sユウさん、食べにきなさいっ!
モーツアルトと言えば、猫のメチャがあなたの「ばよりん」を聴いてびっくりして、ドアに頭突っ込みながら目をまん丸にして逃げたわねぇ・・・・f(^ー^;


d0045905_1264099.jpg

[PR]
by chaki2house | 2010-04-30 01:28 | おいしいもの

2次会は中華街

お腹がイッパイでも、別腹という便利な物があって、2次会は中華街です。
「酔仙酒家」で2次会です。
時間が長いので、1日中1食しか食べてないような錯覚しますが、大まちがいです(>_<)ヽ
せっかく中華料理だから、やっぱりお酒は「紹興酒」ですね。
料理に合わせて、お酒を変えると味も引き立つような気がします。
とかなんとか言っちゃっても、私はクルマなので、外ではまっっっったく飲みませんケドね(^_^;)
でも、宴会は楽しいです。
キレイに「ジャスミン茶」が花開きました(#^.^#)
d0045905_234477.jpg

[PR]
by chaki2house | 2009-06-16 02:34 | おいしいもの

海開き

ヨコハマにヨットクラブがいくつかありまして、夏になるといろんなパーティーがあります。
今年は、横浜港開港150周年だそうで、にぎわっています。
それにしても、ヨットのオーナーさんって石原軍団みたいで、ちょっと「ぼんぼん」の香りがします(ちあき談(^_^;))
ここのクラブは、私の好きな2時間ミステリードラマのロケに使われていましたよ。
その発見したときのうれしさったら・・・・!!
向こう側に、「鶴見つばさ橋(?)」が見えます。
碇のシャンデリア、バーベキュー(肉の山(^◇^;))、夏本番ですね(^^)
d0045905_1401714.jpg
d0045905_1403459.jpg
d0045905_1404992.jpg

[PR]
by chaki2house | 2009-06-15 01:40 | おいしいもの

女の園

今は、マンガの〆切りで毎日「スウィーツ」でいっぱい(^^)
先日、ギターの丹波さんがイタメシ屋でわたしのオーダーした「ザッパイングレーゼ」というケーキに、いたく感激して、こんなおいしいケーキは生まれて初めて!!!!!
くらいに、感激してたよ。
〆切りのときは、毎月こんな感じ。
「どこそこのなにがし(菓子)」でいっぱいです。
[PR]
by chaki2house | 2009-02-14 02:21 | おいしいもの

成田美名子嬢のお土産

今月は漫画の〆切りがないの。
個人的に、漫画家成田美名子嬢は、仕事はあるのですが、オフの時は仕事か趣味か、「お能」三昧しています。
ちょくちょく駅まで送ったり、迎えに行くんだけど、毎回お土産があるんだよね〜(^^)
京都の駅弁はたいていおいしいね!
今回は、名古屋「Fairycake Fair」っていう、NHKでおなじみの、いあがらしろみさんプロデュースのお菓子です。
小さいカップケーキなんだけど、イギリスの伝統菓子をアレンジした、ちょこっと気軽な感じの手作り菓子です。
うまうまだよ〜(#^.^#)
私はね、6人の14才から19才のぴちぴちギャル(ここがオヤジくさい(^^ゞ)に、2曲提供して歌ってもらうことになりました。
来年早々ライヴを演るんだって。
ダンスもあるの、カワイイのだよ。
楽しみですう〜(*^_^*)
d0045905_183838.jpg

[PR]
by chaki2house | 2008-11-03 01:09 | おいしいもの

ブドウの湯むき

IKちゃ〜ん、できるって言ったじゃんね。
トマトみたいにつるんっていくって・・・
なんないじゃんね、しかも、煮えただけ?
ただ、煮沸消毒された気がするので、皮ごといいかげんに食べても安心な感じします。f(^ー^;

漫画家M嬢からメール・・・「メチャの命日って27日だっけ?
お花買ってきて〜」
26日じゃなかったかな?
もう一度会いたいなあ〜
[PR]
by chaki2house | 2008-09-24 23:29 | おいしいもの

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧