小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上海パジャマ党

上海万博のニュースで盛り上がっていますね。
気になるのが「パジャマで外出する人」。
上海の「富裕層」がパジャマを着られるっていうことで流行ったんでしょ?
漫画家、成田美名子嬢のとなりの家のオバサンは、おまけに頭にカーラー巻いて、道ばたの葉っぱを掃いていますけど。f(^ー^;  (東京です(__;))

うちの成田組アシさんは、数年前までみんな仕事着がパジャマだったの。
誰が始めたか、起きてきたまんま寝るまでパジャマでいたら、みんなそうなってしまったの。
しかも、近所のセブンイレブンまではコートを羽織ったらオッケ! みたいになって、どんどん不思議な家になってしまった。
なんだか1週間くらいに集中して、疲れた顔の女性が入れ替わり立ち替わり、出入りしている、何をしているのか分からない感じの、「ナゾの家」。
「エッチな館」みたいな仕事とは、明らかにキャラのちがう女性陣ですから、ナゾは深まるばかり。

それを一刀両断、成田美名子嬢が「ちゃんと日中は着替えてね」と、お達しを出した。
上海は、政府がお願いしてもまだまだ「パジャマ党」がいるって言うのに。
ちなみに猫はパンツを履いていない。はずかし〜(^^ゞ
d0045905_2231712.jpg

[PR]
by chaki2house | 2010-05-03 22:31 | 楽しいお仕事

獣の奏者エリン、挿入歌

本日、15日(土)放送予定の、NHK教育夕方6時25分「獣の奏者エリン」が、高校野球でずれました。
第32話、挿入歌で「大罪の唄」というのがあるんですが、この作詞をしました。
エリンは、ファンタジーと言っても、ちょっとお子様にはむずかしいところがあって、大人がハマリます。
何がいいって、エリンの喜怒哀楽がわりと淡々としていて、それがかえって物語の悲惨な部分を哀しみに引き込んでくれるの。
オープニングのイラストが、とってもポップでキレイです。
それにしても、「大罪の唄」はいつ放送するのかな?
音楽プロデイューサーさんが、間違えて別の曲のCDを送ってきたので、まだ聴いてないの。
深夜、ちょっと遅れて再放送してるので、よかったら観てね。
今日の写真は、まだトイレがあやしいダリちゃんのサービスショット!
d0045905_10492914.jpg

[PR]
by chaki2house | 2009-08-15 10:49 | 楽しいお仕事

東京探偵姫のイベント

貓3匹は、漫画家、成田美名子嬢宅とうちを行ったり来たりしていたのですが、このイベントの日、「惨劇が起きた」(ー_メ)
惨劇については、また次回・・・
 この、「東京探偵姫」という作品は、コミックバーズの連載で、アンケートで4位につけている期待の作品です。
作家の、南原順さんは出身が同じ青森で、偶然、小学校、中学校、高校、も同じだったんです(^_^;)びっくり!
 私は、オープニング、エンディングの、作詞作曲、歌、と、劇中のBGMを作らせていただいたのですが、劇場中に自分の歌が響き渡ると、うるうる感動ものでしたよ〜(;>_<;)
久々に、私が楽曲を作らせてもらった4人ダンスユニット「FANFA」のキョウちゃんとも会えたしね(#^.^#)
次回のイベントは11月を予定しているそうな・・・
会場前のポスターと、事件を起こした貓2匹の写真をごらんくださいませ。

d0045905_4312859.jpg
d0045905_432654.jpg

[PR]
by chaki2house | 2009-07-23 04:32 | 楽しいお仕事

マイケルをパパラッチ

ほんとにびっくりしたなあ・・・
例外なく、好きでしたよ〜
ひとつ、時代が終わった感じがしますよね。
数年前に、マイケルが空手のイベントに来たときに、楽屋で会った、というより、覗いたっていうか、すれちがったことがありました。
マイケルは、極真空手の「名誉5段」だそうで、あのダンスに空手のカタを取り入れたって話しです。
遠くからでも、エターナル(たぶん)の香水の香りがきこえてきて、めっちゃいい匂いの人でした。
パーティーでは、黒いドーベルマンみたいなマスクも外していて、マグロの寿司かなんか食べていました。
開場から出るときに、ちょっと離れてパパラッチしたんだけど、その写真お宝になっちゃったなあ・・・(>_<)ヽ
[PR]
by chaki2house | 2009-06-28 00:11 | 楽しいお仕事

6月5日(金)三聲會

6月5日は、三聲會の公演があります。
友人に、「三聲會」って何?
と、聞かれたので、「能・狂言」やってる人たちの5人のユニット。
スマップみたいな・・・・ああ、かなり違うけど。
グループ名ってか、ユニット名、かな?と。
青山の銕仙会という場所で演ります。
向かいには「プラダビル」があり、なんか場違いなたたずまいではありますが、ちっちゃい能楽堂があります。
それは稽古場であって、能楽堂とは呼ばないかも知れませんが、そんなめんどなことは指摘しないで、金曜日の夜を、私と、漫画家、成田美名子嬢と一緒にすごしませんか?(^_^;)
アシスタントのみなさんとは、能楽堂からの帰りは近所のスイーツで、現実に帰ります。
写真は、ミッドタウンの「ヨロイヅカ」さんのケーキと、国立能楽堂近辺のイタリアンレストランのデザートです。d0045905_1262295.jpg
d0045905_1265491.jpg

[PR]
by chaki2house | 2009-06-04 01:27 | 楽しいお仕事

国際アニメフェアに行きました。

国際・・・といっても、「東京国際アニメフェア2009」お台場の東京ビッグサイトです。
私がオープニング曲と、エンディング曲をイベント用に作らせていただきました「東京探偵姫」という作品の、舞台イベントがあってね、そりゃあスゴイ人だかりをかき分けて行ってきました。(^_^;)

今、コミックバーズで好評連載中です。
7月5日には代々木公園の近くっていったかな? 300人くらいのキャパでイベントを開くんだって。
声優の井上喜久子さん、水島大宙さん、真堂圭さん、ほかゲストさんを喚んで、「公開アフレコ形式イベント」をします、って。

写真の真ん中で、ぺっこりアタマを下げているのが作家の南原順さんです。
ホントに国際イベントになるといいなあ・・・
その時も、同じテーマソングを使って下さいね(^_^;)
と、切に願う私でした。
[PR]
by chaki2house | 2009-04-18 17:33 | 楽しいお仕事

FANFAのキョウちゃん

まえに、私の作った曲「勝ち組×負け組=花イチモンメ」をライブで歌ってくれた、「FANFA」のコスプレ大好き、14才のキョウちゃんが、こんなカワイイ写真を送ってきたよ(^^)
コスプレイベントに行ったんだって。
キョウちゃん、どんどんイケイケどんどん!!ですよ。
そして、また、ライブ演ってくださいね〜(^。=)
キョウちゃんも見に来てくれた、国際アニメフォーラムのレポートはまた次回!!
東京ビッグサイトの会場で、「東京探偵姫」のテーマが高らかと流れていたのは、ちょっとうるうるものでした。
キョウちゃん、あの歌ワタシよ、気がついてくれた?f(^_^)
d0045905_15375660.jpg

[PR]
by chaki2house | 2009-04-02 00:42 | 楽しいお仕事

成田美名子嬢、HappyBirthday!

3月5日誕生日おめでとう!
今ね、青森に帰っているので、先月一緒に買い物に行ったときに、カシミヤのマフラープレゼント本人選びののをプレゼントしたの。
本日、当日だったのでカワイイお花を贈っておいた。
みんみんから、写真が届いたよ。
前に、みんみんが
「誕生日に何が欲しい?」
と聞くので、タイヤ、とか、バッテリー、とか言ったことがあるなあ・・・
「夢がない(ー_ーメ)」
と、言われたけど、夢じゃあ車走んないのよね(^_^;)
次はパソコンが調子悪くなったり、どんどん必需品が要りようになってくるの・・・
夢・・・ねえ・・・春だしね(#^.^#)
[PR]
by chaki2house | 2009-03-06 00:17 | 楽しいお仕事

オタッキーな生徒ちゃん

来年1月16日のライヴに向けて、ボイトレ中の女の子達。
もちろんみんな「平成生まれ組」です(^_^;)

私がちょくちょくライヴで歌っていた「ピーナッツバターが好き」を演ることになりました。
この曲を初めにCDにしたとき、この子達は生まれていない(__;)

だけど、共通な話題があって、このユニットの中に超オタッキーな中学生がいるの。
毎回、ボイトレにはセーラー服のコスプレで来ます。
一見、コスプレって気が付かないけど、こんな真っ青なセーラー服はないだろう・・・
とか、こんな黄色のセーラー服はないだろう・・・
って、感じです。
楽しいです。(#^.^#)
私はうちでは猫耳で、洗眼です。
d0045905_0451297.jpg

[PR]
by chaki2house | 2008-12-06 00:45 | 楽しいお仕事

ギャルズ(死語?)

ボイトレの生徒ちゃん・・・
きゃぴきゃぴです。(^^)
写真を撮ろう、って言ったら、「なにかテーマくださ〜い」
じゃあ「動物園!」
って、言ったらすぐに「がお〜〜〜〜」って3人でポーズとってくれました。
カワイイですぅ。
来年、1月16日(金)新宿のロフトでライヴデビューです!

楽曲は、私、小笠原ちあきの作品で、3曲の予定何だけど、ひさびさに「ピーナツバターが好き」を演ります。
タレントスクールに通ってた子とかいるんだけど、正直言ってダンスとかまるでシロウトでした。
なんか、「ノブタをプロデュース」状態で、楽しいですよ。
この写真も、ノーメイクでこれだもんね・・・
私がこれから、キイを2音あげて、お化粧教えて、シンデレラに変身させてみせます!
[PR]
by chaki2house | 2008-11-17 13:46 | 楽しいお仕事

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧