小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

老人と縁側

ノリに乗って、エアコンも付けず片づけものをしていたら、だるだるになった。
なんの拷問を思い付いたのか、なぜかエアコンを付けずにベランダ全開で大掃除。
引っ越しして早半年、まだまだ蔵の中にはお宝(たぶん化石のようなカセットや本)がいっぱい(^^)
もう風が心地いいね、なんて言ってる場合じゃないくらいまだまだ残暑ね。
高校生の頃、コンテスト用に作った自作のカセットが出てきて、あの頃、ピアノの弾き語り、あーけっこう早弾き、すごっ(!o!)
今は弾けない・・・(__;)
その曲は、デビューアルバムに収録されている。

そうやって、小物と遊んでいるうちに想い出だけセピア色になって、まだまだ片づかないのだった。(^^ゞ
[PR]
by chaki2house | 2006-08-31 23:36 | どうでもいい話

限界を超えた?

「もう限界・・・」って、なに気に使ってるけど、限界を超えることって、ヘンじゃない?
だって、限界なんでしょ。
それ超えたらマズイでしょう・・・

限界を超えたら、そのあとにまた限界があるわけで、超えられないものが「限界」なんだ。うん(+o+)
そして、なにかステキな偶然が起こったり、自分を甘やかしたい時に「神様のきまぐれだね」とか「神様はきっと許してくれる」とか言うけど、「神様」って、何?

言葉の「アヤ」とか、「たとえ話」とかに妙にひっかかって、いいかげんな歌詞が書けない。
そう言うときは「星に訊いてみよう」なんて言ってると、冥王星がなくなった・・・
あ、なくなってはいないんですけどね。
「メモリーズ オブ 冥王星」とか書いちゃいそうだなあ。
ああ、かなり現実。
[PR]
by chaki2house | 2006-08-27 02:11 | どうでもいい話

どうでもいいようなお話ですが

〆切り終わった・・・
寝た、寝た、放心状態。
自分のインタビュー原稿も一段落したので、寝た、寝た。
アシスタントさんの部屋の、お布団関係洗濯途中だけど、天気もいいし(あんまり関係ないけど(^^ゞ)、ゆっくりやろう。

ふっと気が抜けたら、1曲できたので譜面にメモっておこうっと。
最近、朝とは言わないが起きたときに何か歌ってるの。
夢か・・・
2曲くらいrecっておいた。
あとは、ぼーっとしている間に現実になったとたん忘れてしまう。
釣り落とした魚みたいに名曲な気がしてくる。
んなわけはないね。迷曲か(オヤジギャグか)
[PR]
by chaki2house | 2006-08-22 03:38

少しもだまっててくれない


これは犬です。
チワワと、ポメラニアンのハーフです。
ネコのカテゴリで語っていますが、私にとっては似たようなもんで、「カワイイ」です(^^)

まだ片手に乗っかって、ぴょんぴょん跳ねて歩くの。
飼い主はミュージックエンジニアのいわとんさん。
スタジオに連れてくるのよ。
泣ける(T.T)・・・カワイイです。
みんなのアイドルです。
なんの説明にもなってないけど、無条件降伏状態です。

でも、写真を撮ろうとしてもじゃれついて少しもだまっててくれないの。
トイレシートに座ったときがシャッターチャンスでした。
d0045905_233784.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-08-21 02:04 | ネコ談義

「〆め切り」ごはん

漫画家M嬢のごはんは今特別食、というか、病人食っていうか、健康食っていうか、玄米と無添加食材中心です。
締め切り最中なのでみなさんは普通食ですが、M嬢は・・・こもったきり数日会ってないんだわ。(^^ゞ
何食べてるんだか・・・
一応、このディッシュは醤油につけた鯖、ゴーヤチャンプル、蒸し鶏の赤酢びたし、なすの辛み炒め、それとアサリのおみそ汁と玄米ご飯。

昔、カロリーメイトを「宇宙食」だと思っていたけれど、昨今宇宙でも国際的なメニューでいろいろ工夫されてるもんね。
人間の欲望は、未来だろうが宇宙だろうが「食」とのあくなき戦いなんだ。うん!

そして、締め切り後に弱った身体で欲望だけをむき出しにして焼き肉を食べに行ったM嬢は、疲れのせいで油ものを受け付けず、じんましんを発症、そしてまたある意味「食」との戦いになったのであった。
d0045905_053461.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-08-18 00:53 | おいしいもの

ジブリクッキー

漫画家M嬢の仕事場は、スイーツを語らせるとちょっとウルサイ方々が揃っている。
バレンタインになると、限定品に2時間ならぶ。
「どこそこのなにがし」という、それこそ名の通ったスイーツが大好き(^^)

私もいろんなところのいろんなものを食しているとは思うのですが、あんまり覚えていないのだった(^^ゞ
デパ地下の有名店の「なにがし」をいただいたりするのですが、わざわざ自分で買いにならぶことはあんまりありません。
なので、ここで例えばどこのなに菓子・・・と、語れないのが残念。
と、カミングアウトしてしまうと終わってしまうので、今日はアシスタント嬢おみやげの「スタジオジブリ」クッキーをご紹介。
ふつうのクッキーですが、カンがカワイイの。
トトロほかキャラが小さくカンの縁にデザインされて、クッキーがトトロの形になってるなんてことはありませんが、そのシンプルさががかえって後でなにかに使えます。
何に使うかはノーアイディアですが、すでにアシさんの一人が空のカンを予約済み。
そしてとあるアシさんが、「ここはカンを持ってくると、カンも人気だからいいですよね、他の家ではなるべくゴミが出ないように、かさばらないようにするんですけど・・・」
だって。
そう言えば、私の友人A子とB子にディズニーランドのお土産を渡したら、二人ともカンがジャマって言ったもん。
d0045905_32411.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-08-17 03:02 | おいしいもの

またさぼってスタジオに・・・

ダビングはスチールギターと聞いて、「行かなくっちゃ!」
と、またまたマンガの締め切りを手抜きしてスタジオへ走ってしまいました。
だんだんとアシスタントの皆様も増えてきたのに、なんと作ったのはおみそ汁だけ・・・
手抜き〜〜〜〜(^_^;)
私にはパルコフードマーケットという強い味方が付いている。
ともすると、店屋物の方が喜ばれるかも知れない、とか、悲しいやら嬉しいやら助かるやら、言い訳をして、あと足すとすればサラダくらいかな?
で、出かけてしまいました。

スチールギターの音って印象が強いので、♪ひょろり〜〜ん、と鳴ったとたん「カーペンターズ」か、「かぐや姫」のサウンドを想い出してしまった。
以前、自分のCDにティンパレスを「タ〜ン」と入れたときに、「あ、サザエさんだ」って思ったもんね。
「音」の想い出って、ホントに懐かしい。
パパちゃんのサックスをもらったので、サックスプレイヤーの園山光博氏に見せたとき、「パパッ」とならしてもらったら、いっぺんに小学生の少女(?)に戻ってしまったもの。

レコーディング中のビッグアーティストさんは今明かせませんが、完成したらババ〜ンとお知らせしますわ。
さて・・・明日は「クイーンズイセタン」で食事を調達かしら。
d0045905_552961.jpgd0045905_563438.jpg
[PR]
by chaki2house | 2006-08-16 05:06 | ライブ

さぼってレコーディングに

編集さんや、アシスタント嬢がこれを見ていないことを切に希望します。
だって、自分の原稿も進まないし、またアシちゃんも人数すくないので、マンガの締め切りもさぼって夕方からレコーディングにいっちゃったもんね。(^^)

アニメじゃないの。
ビッグなロックンローラーさんよ。
発売日が決まるまでまだ内緒ですが、ちょっとコーラスを入れさせてもらったので、それを消されないようにチェック入れないとね・・・
おお!!!
ますますいい感じに仕上がってる。
明日は何の音が増えるのかなあ・・・
明日も行きたいけど、ううううううう(T.T) やめといたほうがいいだろうなあ。
d0045905_2141672.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-08-15 02:14 | ライブ

横須賀バーベキュー

横須賀バーベキュー(^^)
毎日何やってんだってくらい、何々を食べましたってお話ばっかで、あきれてしまう。
が、しかし、ビルの屋上のバーベキューはすがすがしく、風が気持ちよくなにより虫がいない。

去年は、うーんどこだっけ???
なんか三崎のマグロの近く、海辺でバーベキューだったんですが、屋上は空が近い。
サザエ、お肉はもちろん、エビ、イカ、スイカ、そしてライブがあり、〆は焼きそばでしょう(^^ゞ

自分で準備するのはすっごく大変だけど、誰かにのっかるのはいいなあ・・・(#^.^#)
ガソリンも高くなったって言うのに、夏だもん、ちょっとくらいドライブしたいじゃんね。
それにはちょうどよい距離だったかな。
明日から、マンガの締め切りご飯作りに突入ですわん。
しょうがない、私が作るのか・・・
d0045905_020397.jpg
d0045905_021464.jpgd0045905_0212792.jpg
d0045905_0215375.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-08-14 00:22

ふぐ

ふぐのフルコース!!!!(#^.^#)
なんでそんなびっくりおめずらなものをコースで食べたのに、写真がないんだろう。
だはは、写真を撮るなんてすっかり忘れてじゃんじゃん食べてしまったのだったよ。

車を置いていったので、久々に外でひれ酒なんて注文して、最後の最後の雑炊まで完食して、そのまた最後のアイスクリームまで行っちゃいました。

自由が丘のリーズナブルなお店なんですが、関西系チェーンにようです。
その昔、ふぐのコースと言えば1万円は固く、季節は冬と決まっていたけれど、大阪でてっちりが¥1980だったのには驚きました。
東京も高級ばっかじゃやっていけないよね。
しかも、ごちになりました!!!(サイコー(^^))
ちなみに・・・お店、どこだったっけ?
あ、マッチがある。
「玄品ふぐ関門海」と書いてあるけれど、これお店の名前かしら?
場所もよく解っていないし、幻のようです。(__;)
[PR]
by chaki2house | 2006-08-12 00:00 | おいしいもの

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧