小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

音信不通

うちにはいくつかのカレンダーがあって、その中に四文字熟語のがあります。
数日前のが「音信不通」だったの・・・(>_<)ヽ
やっぱりそんな季節ですよね。
私が引っ越しして、来年の2月一杯で郵便物の転送も期限切れなので、そろそろ休止していたHPも再会して、年賀状などなどで新住所をお知らせしないと、ホントに私が「音信不通」になってしまいそう・・・
このカレンダー、意味と、簡単な例文が載っているのですが、なかなかタイムリーなんです。
例えば、「敬老の日」なんかは「不老長寿」だったし、昨日は「順風満帆」。
そして、最後の章は堂々の「無事息災」です。
こないだスタジオ近辺で「駐禁」も取られたけど、そんなこともう去年のことって、笑って言えるように「無事息災」っていい言葉だねえ・・・
あと1日あるから、「油断大敵」かな?
[PR]
by chaki2house | 2006-12-30 19:59 | どうでもいい話

昔の男、再び〜出会った

再び〜、出会った〜(^^)と、下条アトム「うるるん」風に始めてみましたが、ホントにカルチャーの違いを感じてしまう・・・(^^ゞ
前回、駒形のドジョウ屋から〆に浅草神社、浅草寺、隅田川だったので、東京の西側に位置する私の家からはちょっと遠出だったの。
でも、今回は調布の深大寺(うちから徒歩でも20分)をデートコースに選んだ私の「じゃらん」的センスはみごとにウケて、「こういう雰囲気好きなんだよな〜(^^)」とご満悦。
深大寺ソバは有名だし、大盛りで食べて、そして府中の「大国魂神社」の超デカイ御神輿を見に行きたいとのたまう・・・(>_<)ヽ
府中はイセタン、フォリス、とショッピングがコンパクトに充実してるので、たまに行きますが神社まではそうそう行かなかったので、まあまあステキなお散歩コースです。
でもね、ご隠居じゃないんだから深大寺→大国魂神社→ってねぇ(__;)
医療関係の仕事をしているもんで、まったりしたくなるのかなあ・・・?
病院を辞めたら修行の道に入って、坊さんになるのが夢なんだって!?
もう、全然わかんないし、なにが楽しいのかもわからない。
でも、絶対彼は将来坊さんにはならないと思う。
そんな人だよ、私には解る。
「浅草寺にこれから行かない?」
って、やっぱり誘われたけど、丁重にお断りして彼の後ろ姿を見送った。
それでもなぜか、キライになれない不思議な人。



d0045905_19593569.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-12-17 19:34 | どうでもいい話

アミコラ♪のCM

♪アミコラアミコラ〜ずんずんずん、あ〜んあ〜、コラ〜ゲン♪
「最近キレイな女が増えてきた」みたいなことを言うけど、あの踊り覚えてる?
あんな変な人いないよね〜(__;)職場でさ。
それを言うなら
「最近ヘンな人が増えた」
だよね。
トイレの洗剤とかのコマーシャルは、玄関開けたらすぐにトイレがあったりして、帰宅したダンナにいきなり玄関先でキレイになったトイレを見ろ!と脅かすし・・・
NANA1の映画を観たら、7階なのにエレベーターがないのがすごく気になるし・・・
建築法によると、エレベーター無しって5階までじゃないの?
カタログやドラマの部屋はいやにスッキリしてると思ったら、コンセントにコードが繋がってないし、作り物はやっぱり違和感があるゾ。
忙しいので、ちょっとぐずってみました・・・(^_^;)
さすがの師走。
[PR]
by chaki2house | 2006-12-13 04:41 | どうでもいい話

「森のギャラリー」

近所に感じのよいレストランがあり、隣にちょっとオリエンタルな家具屋が付いています。
Tシャツの柄は、「きんとん雲」や「菊」とかで、家具は「中華」で和風なら「昔っぽい」。
お店の名前は「森のギャラリー」でランチはカレーとオムライスがオススメ(#^.^#)
その店がちょうどいいのは、隣がガソリンスタンドなので、洗車やチェックの待ち時間にゆっくり独りでお茶ができるところなの。
先日はソファー席を独り占め・・・(それって淋しいことなのか?(^◇^;))
カウンター席もなんだかみょうに落ちつつくし、そんなステキなお店はつぶれないで欲しいなあ・・・と思いつつ、流行りすぎて混むのもイヤだなあ・・・と、複雑かつわがままな気持ちなのでした。
d0045905_3442099.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-12-09 03:44 | おいしいもの

レンタル畑の野菜

知人が福生に「My畑」をレンタルしてる。
毎週末には収穫しに行って、豊作だと友人知人に配ってくれる(#^.^#)
泥が付いて、とっても味が濃くて、昔ながらの野菜の匂いと味がするの。
最近のキレイに洗われたスーパーの人参は、生で食べてもあんまり癖が無くて、そりゃあお子様は食べやすいかも知れないけれど、なんか希薄。
・・・人間関係みたい・・・
この味の濃い野菜で、とりあえずカレーと、豚汁を作ってみた。
ちょいとふつーのメニューだけどね(^^ゞ
この里芋みたいのは「やつがしら」だよね????
このごはんは、玄米と16穀発芽雑穀米のブレンド(^^)
なんか、健康な感じ!
食べ物は「生活習慣病」予防の基本だもんね。
いつもは不摂生だし、思いっきり不健康してるので、せめてもの反省の気持ちをこめて、割引野菜の次は、頂き物野菜をいろんなメニューに調理してみました。
d0045905_5333163.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-12-07 05:43 | おいしいもの

割引になる時間

すぐ近所に大きなスーパーがあります。
そこは午後11時までなので、午後6時から朝づみ野菜が4割引になり、午後8時前から鮮魚や肉類が4割引になります。
9時過ぎにふらっとでかけて、4割引の本マグロを3パック買ったこともあるし、半額の調理パンもステキ。
うちから5キロくらいある調布パルコでは、4割引になった鮮魚が午後8時頃には「じゅっぱからげて」990円になるの。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
ある時、計算したら5千円以上分あったよ。(^^)
ただ、あんまりふだん買わない、調理しないものも入っているので、ホントに「福袋」状態で、当たりはずれはあるものの、まあいっか・・・と満足できます。
今回のは、トリガイが入っていて、手前のは本マグロ、カレイは唐揚げで、サケも全部焼いてしまって、いさきのお刺身と、真鱈、目鯛、は冷凍に入れてしまいました。
ただ・・・食べることに先走り、写真を撮るときにはもう半分になってしまっていたの・・・なんかショボイ
d0045905_0521359.jpg

[PR]
by chaki2house | 2006-12-06 00:54 | おいしいもの

スタンリークラーク at ブルーノート

世界的ベイシスト、スタンリークラークがブルーノートに来てくださった。
「くださった」というのは、せっかく来てくださるなら、観にいかないといけない!と、思ったわけです。
なかなかこんなチャンスはないからね。
と、同じ事を言って観に行ったアーティストはたくさんいるのですが、ホントにこっちが海外に出向かなくても来てくれるんならちょっとくらいムリをしてでも観ておかないともったいないものね。
どんなギターくんをゲストにするのかしら?
と、楽しみにしていたら、編成はもう一人のベースくんと、24才カリフォルニアLAからのめちゃめちゃ元気のいいドラムくん、そして、ナーバスな感じの足の小さいキーボードくんでした。
思えば、誰のコンサートだかよくわかんないまま連れて行かれた、今は無き「田園コロシアム」で81年に観たスタンリークラーク。
時々、映画のサントラで名前を見ましたが、今回はブルーノートでかぶりつき最前列!!!
エレキベースと、ウッドベースを巧みに使い分け、申し分のないパフォーマンスです。
ジェフベックを観に行ったとき、同じ曲をやってたけど、なんだったかしら・・・?
もともとはベースの曲だったらしいのですが、知ってる人がいらしたら教えてください。
とりあえず、ステージは撮れないので、テーブルの雰囲気だけお楽しみくださいませ(#^.^#)d0045905_3142460.jpgd0045905_314433.jpg
[PR]
by chaki2house | 2006-12-05 03:16 | ライブ

〆切りの楽しみ(^^)

マンガ家M嬢の仕事場では、いろんなお菓子がとびかう。
「どこそこのなにがし」っていう「なに菓子」である。
でも、カンがかわいいとだれかが持って行きます。
うちには、「かわいい〜なにか入れよう」といって集まったカンになにも入っていないで置いてあるものが、いっこ、にこ、・・・・・いっぱいあります。
何か入れる・・・は、なにも入れない。と、教訓にしようと思いつつ、片づかない「カン」や「瓶」がまだまだ残っている。
ジャムの瓶って何を入れたらいいの?

先日、あんまりキャラクターが全面に押し出ていないシンプルな「スタジオジブリ」のクッキーカンがありました。
ついでに、マンガ家、みんみんにはいっこのプレートで食事できるようにまとめて。ちょびっとずつ盛りつけるの。
今回のは「お疲れモードの病人食」でした。(^_^;)d0045905_2222947.jpgd0045905_2233621.jpg
[PR]
by chaki2house | 2006-12-03 02:22 | おいしいもの

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧