小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

キレイのための10センチ

「森のギャラリー」というアジアンテイストの家具アンド雑貨屋さんと一緒になったカフェレストランが深大寺にあるのだけれど、そこがまたちょうどよくガソリンスタンドの隣なの。
春だしね〜♪  ほこりっぽい車を洗車してる間に、ひとりでコジャレたティータイムをするのだった。
これを、「おしゃれ」と言うか「淋しいオンナ」と言うかはさておき、いちごみるくシフォンとコーヒーで洗車の仕上がりを待ちます。
10センチはあろうケーキ(^。^)
髪の毛をカット・・・めっちゃ長いのでしょっちゅうカットしててもだれも気づかない。
今回は10センチ。
春だしね〜♪ (#^.^#)
洗面台の鏡をピカピカに磨く。
スコッチのスポンジおそるべし!!!!
直径10センチのキズがついて、顔が映る中心が殆ど曇りガラスになってしまった(>_<)ヽ
3面鏡だし・・・交換しかないか・・・特注サイズ・・・高そう・・・c(>ω<)ゞ
d0045905_1385959.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-03-28 01:39 | おいしいもの

マンガ家M嬢の指

マンガ家、成田 美名子嬢がずっと風邪をひいていて、やっと治りかけた頃、「なんか、外で食べたい、なんかウマイもの食べたい・・・」
と、泣きの連絡がはいった。
以前、〆切り後に「肉、肉、肉〜」と言って、焼き肉屋に行ったはいいが、体調が気持ちについて行けなくて、じんましんでたのは誰だい?
今回は少し学習したらしく、海鮮料理でせめてきたよ。(^。^)
エビとアボカドのカクテルを取り分けるこの指は、マンガ家M嬢ですが、ちゃんと手入れをすればモデル並みの長くて細くて白い指。
そして、長くて形のいい爪。
いつか修学旅行で見た、薬師如来の指に似ている。
なんか、ありがたい・・・(^^ゞ
そう言えば、高校生時代彼女のイッパツ芸が「薬師如来の瓶を持つ手」だったなあ・・・あは
d0045905_23142254.jpg

[PR]
by CHAKI2HOUSE | 2007-03-19 23:14 | おいしいもの

吉田町画廊にて♪

友人作詞家の「宮原芽映」さんの個展で、吉田町画廊に、なぜか画廊なのにライブも観に行ったのでした。
芽映さんは作詞だけじゃなくてイラストもエッセイも、そしてライブも演ります。
マルチな才能で、プラス気さくで美しい。(こんだけ褒めたらなんかでてくるだろうか(^^ゞ)
絵の方がまた進化して、一層緻密なものになっていた。
線路が続く、女の子と猫の後ろ姿の絵がバリエーションであるのだけれど、奥行きがあって、旅のゆっくり時間が流れてくるような絵です。
いつでも何かに打ち込んでいる姿がたぶんいいんだろうなあ・・・メバエさんは。
写真はギターの丹波博幸氏と。
ゲストでブルースハープの友人や、評論で有名なミュージシャン中川五郎さんや、ベースの永本忠さん、ほかいっぱい。
メバエさんは友人が多い。
5月には(くしくも私の誕生日に)恒例のギョウザパーティーもやります。
これも、30人以上の人たちがこりゃまた友人宅に集まって、ギョウザを300個くらい作って飲んで食べる。
異文化交流の「場」でもあります。
久しぶりじゃないと会えないような人たちを、集めてくれるイベントを企画してくれるのは最近メバエさんだけだなあ・・・スバラシイ
d0045905_1732521.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-03-18 17:32 | ライブ

雪のない青森

青森にひょいっと行ってきました。
50数年ぶりにこの2月に雪がないなんて、楽・・・(^^)
だけど、きっと地球がヘンなんだよね。
車ですいすい走っていられるし、やっぱ楽。
飛行機も欠航にならないし、雪かたづけもないし、かなり楽。
夏は米が不足したり、水不足になったりするかも知れないけれど、目先の暖冬にみんなにこにこだった。
たしかに「地吹雪ツアー」はとりやめだし、「雪下ろし」の業者さんはアガッタリだったようですが、昨年、おととしの「ドカ雪」で数人亡くなっているし、自然と共存なんて言葉をマジで考えたりする一瞬(数日)でもありましたよ。
写真は、東京では部屋が暖かいたjめに、あんまり作れない「サケの飯寿司」。
そして、おみやげの「にごり酒」。
四季と郷土料理はいつでもいいものだね(#^.^#)
d0045905_091028.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-03-05 00:09 | おいしいもの

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧