小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネコの誕生日

8月21日はメチャの16才の誕生日。
ちゃんと、誕生日も分かるし、名字は「遠山」さん。
3匹姉妹の2匹をもらってきましたが、マンガ家M嬢(成田 美名子)が名前を付けた「ダリ」は失踪しました。
「メチャかわいい」意味で私がつけた名前は、未だみんなに呼ばれて、名前のとおりかわいがられています。
漫画〆切りの最終日、みんなでお祝いしました。
バカだよね〜(^_^;)
d0045905_150216.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-08-31 01:50 | ネコ談義

チクチク

友人が最近凝っていること・・・千人針?
みたいな、刺繍なんです。
これは、ふきんとエコバッグです。
すっごく綺麗、かわいいけど、これ独りの部屋でず〜っとやってるんだって。
「もう、チクチクが楽しくて(#^.^#)」
と、言うのですが、その昔別の友人が、彼氏が帰ってこないとかで、レース編みのテーブルクロスを編んでいた(始めは花瓶敷きだった)のとか・・・
とあるプロデューサーが、「うちに帰ったら、あいつ(オクサマ)がちらしを細くシュレッダーみたいにハサミで山になるくらい切ってて、『最近の私の仕事なの』って、言うんですよ、なんか怖いんですよ」
って、そういうことを思い出してしまった。
仮に、仮に、そんな夜があっても、私って・・・ホントに集中力がない。
d0045905_0582721.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-08-24 00:58 | Goods&Tools

エスカレーターで切断

私がまだ子供の頃、近所の同級生の弟くんがデパートのエスカレーターで足の親指を切断する事故がありました。すげーーーショッキングな記憶です。
ゴム長靴をはいていて、黄色いラインのところを踏んで、ゴムって摩擦強いので巻き込まれたんだって。
でも、こんな事故って、ほんとに少ないんだってね。
転倒とか踏み外しが90%くらいで、切断なんてありえないくらいにコメントしてたけど、物心つくと同時に、エスカレーターはコワイ物だと母親にしこまれたもんで、私は黄色い線の内側に立つことはなかった。
けど、友人と話しに夢中になってたり、小さい子供だったりすると、うっかりすることもあるかもね。
うちの母の戒めは、ダンプカーの横を歩くと荷物が落ちたり、タイヤに巻き込まれるので、歩くな。
とか、高いところの荷物を取るときに、急に背伸びするとピキッと骨がはずれるから伸びるな。
他にも数々、「十戒」どころの話しじゃありません。
ただ、深夜スタジオから帰ってきたら「赤い車で夜中に走ると、殺される」
と、言われたときは、頭の中で数十台の赤い車から死体が転がり落ちた・・・(▼▼メ)
「君子とちあきは危うきに近寄らず」ってことですか・・・キミコ?  ん?
[PR]
by chaki2house | 2007-08-15 03:42 | どうでもいい話

ジョー山中at材木座海岸

いや〜! 海、海、海。。。
数年ぶりに夏に海なんか行ったもんで、久々ですぅ〜〜〜あづいですぅ〜〜〜
空は青いし、ジェニファー(波の上の白いぱやぱやのところを、こう言うんでしょ)は風に乗って、走る走る。
エアコンの中、ひきこもりに近い状態だったので、ヤバイ、ワカモノのムスメ達がめっちゃかわいいぞ!!!
お腹なんかぺったんこだし、日焼けしてぱっつんぱっつんだし、いいもの観ました。
あ、ライブはもちろんサイコーです。
日中溶けそうだった海岸も、夜になると風が気持ちよく、ジョーさんのレゲエは海に似合うねえ。
海の家「Asia」に、ヒョウ柄のクッションを忘れてきましたが、あれは一夏の想い出と一緒に、鎌倉に置いてきたってことで、そこの海の家をご利用になった方、まだ置いてあったら・・・・・私のものです(__;)
でも、なんでクッションなんか持って行ったんだ?d0045905_1103753.jpgd0045905_111186.jpg
[PR]
by chaki2house | 2007-08-13 01:11 | ライブ

うつ病

毎日、毎日、TVではおすもうさんの  「パニック症」  か  「うつ病」  か、そんなことをやってるし、うっかり、以前録画してあった、高島忠雄さんの「うつ病」克服ドキュメンタリーを観てしまった。
なんか、疲れた・・・
周りにも、数人そんな感じで薬をのんでいる人が多いです。(レンドルミン仲間)
ナタリーか?  (一条ゆかりさんの「砂の城」)  フランシスが死んだら、そんなイヤなことは忘れてしまおうとするの?  (この漫画は名作です!)
季節柄、TVでは戦争ものの特番が多くて、目をそらしたいけどあえて観ている。
その時代、上官はすぐ「非国民!!!」と言って殴り飛ばすけど、ホントは自分が一番怖くて、ストレスで、言いたいこといっぱいあったのかもね。
[PR]
by chaki2house | 2007-08-11 02:44 | どうでもいい話

1980円

バーゲンも終わり、立秋だって・・・
でも外は溶ける〜・・・
先月台風でナシになった「海の日」のイベントが、今月11日にあります。
まだまだ夏です。
終戦にむけて、マジメな話しをラジオで歴史語りしてたのですが、「何年にはなにがしが決定し、何年にはどうこうナントカになりました。そして1980円から〜・・・」
ん?
って、すぐに1980年から・・・って言い直しましたが、この数字は心ときめく聞き慣れたもの。
「1980」と言えば「円」だよねえ。
このアナウンサー、一瞬涼しくなっただろうなあ。
[PR]
by chaki2house | 2007-08-09 02:53 | どうでもいい話

懐石

以前、マンガ家M嬢(いとこのマンガ家、成田 美名子)がアシスタントのみなさんを懐石にご招待したとき、あんまり盛り上がらなくて・・・
たとえば、「柿」がおいしかったとか言ってたけど、あれは柿の形に細工した「さといも」だったし、高級レバ刺しは殆ど全滅だし、だいたいお刺身苦手な方が多いし、あんまり料理と料理の間があくので、おなかいっぱいになったんだか、ならないんだか、最後はおかずがなくなってご飯だけしかないって言うし。
玉手箱みたいな小さな引き出しを開けると、おちょこみたいなお皿に一口ずつ領地が乗ってたり、おまりお上品で、性格にあわなかったらしい(^^ゞ
こんな感じで最後に「ちゃきさんのカレーのほうがおいしい」と、私にスバラシイ 「殺し文句」 を残してくれた。
最近、懐石に喚ばれましたが、次々と飽きさせないお料理が、ちょこちょこちょこちょこ出てくるのね。
楽しいし、工夫がスバラシイしおいしい(^^)
懐石が少し分かる、オトナになったってことだわね。
d0045905_17353126.jpg

[PR]
by CHAKI2HOUSE | 2007-08-06 17:35 | おいしいもの

電子マガジン

新しく、ネットで読む「電子マガジン」創刊、ってことで、パーティーに行ってきました。
友人は、新聞をとらずにネットニュースをチェックしてるし、ケータイ小説なんてベストセラーになっちゃうし、ますます人付き合いが下手になりなそう・・・って、一般論。
まだまだ友人達がだまってウチにひきこもらせておいてはくれないので、外の空気も吸えます。
ネット雑誌ったら雰囲気良くページをめくる感じもよくでてる。
でも、その分人恋しくなるのかな?
d0045905_12438.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-08-04 01:02 | おいしいもの

うちは深大寺が近い

深大寺と言えば、「蕎麦」でしょう。
「ゲゲゲの鬼太郎」の「茶屋」もありますが、ここで売っている「ねずみ男の男汁」っていうグレープフルーツジュースは見た目ふつーの缶ジュースですが、名前だけでなんか飲みたくない・・・(>_<)ヽ
マンガ家M嬢(いとこの成田 美名子嬢)がひさびさお蕎麦に誘ってくれたので、深大寺に行ったはいいが、ふたりともみっつくらいずつ、蚊にくわれた。
マンガ家M嬢は、すぐに水で流すと全然かいくないって言うけど、私はキティちゃんバージョンのポケムヒを持っていた。
この季節、マンガ家M嬢の仕事場も雑木林が近いので、どこもかしもも開けっ放しにはできません。
蚊に襲われながら、でも、野草のてんぷらはサクサクでおいしかったよ。
d0045905_3341694.jpg

[PR]
by chaki2house | 2007-08-03 03:34 | おいしいもの

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧