小笠原ちあきのライブなライフ


ミュージシャンChiakiと、漫画家N美名子嬢のあいだで仕事、生活をするchakiのライブ三昧なライフの軌跡を紹介します。
by chaki2house
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バカネコの親バカになってみる

早朝6時前、薄明かりの中ですっごい音、ガサガサガサガサ〜〜〜〜〜〜!!って。
寝ぼけて起きたら、暗い部屋に、白いかたまりが音をたてて、走り回っていた。
レジ袋の中に入って遊んでいた、黒猫ダリちゃんが、取っ手に首をひっかけて出られなくなり、パニック状態で、袋ごと走り回ったわけです。
「あらあら、ダリちゃん怖かったのね〜出られなくて」
と、出してあげたら、しっぽが「ぶっ」っとふくらんで、巨大ネコになっていた。
そして、恐怖のあまり、袋の中でチビっていた。(>_<)ヽ

情けない、こわがり、弱虫、ビックリネコ。
夜中、白い袋が爆音立てて走り回る方がコワイっつうの!

く、く、くちゃい・・・ネコのちっちが、部屋中に充満。
アルコール消毒して、モップ掛けて、そこらへんのクッションや、もろもろ洗濯機に放り込んで、仕上げにファブリーズ!
早朝の掃除は疲れたよ・・・(T.T)寝入りばなだったし。

今日は、自分の水桶をひっくり返して、水漏れ警報が部屋中に「びーびー」鳴って、セコムと、管理室から電話が来て、人も来て、点検されて、ああ・・・・

かわいいこと、いっぱいします。
このバカネコの親バカになることにしました(^◇^;)

U TUBE 初心者ですが、そのうちBGMを入れたり、ちゃんとミクシの画面に埋め込んだり、ちゃんとやろうと思います。
今日は、ムリ。(●>д<)ぐったり・・・
I uploaded a YouTube video -- 黒猫ダリちゃん蛇口から水を飲む http://youtu.be/QpfJcynrI5U?a
[PR]
# by chaki2house | 2011-02-09 21:57 | ネコ談義

「ピーナッツバターが好き」を演りました。

深町純さんのお店の、ラストライヴに宮原芽映さんのライヴで1曲ゲストで出演させていただきました。
ライヴはひさしく演っていなかったのですが、メンバーの方々はおなじみの方々だし、安心して楽しくできました。
ギターはいつもアレンジでお世話になっている、丹波博幸さん、ベースに永本忠さん、(ジョー山中さんのライヴでいつも会っている)パーカションは、上原〜ユカリ〜裕さん、そして、キーボードに、20代からの友人、安西史孝さん。
数日前に、「ピーナッツバター歌うから、お客さんで来て〜、そして、ついでにピアノ弾いて〜」と、むちゃくちゃなお願いしたのに、ちゃんと来てくれたの。(^^ゞ
コーラスは、先日プロデュースのお手伝いをさせていただいた、「仁〜キミ〜」ちゃんです。

宮原芽映さんとは、もう10年来のお付き合いで、ふわ〜っとした、やわらかい雰囲気の美しい女性です。
シンガーソングライターなのに、イラスト展なんかもやっちゃう多才な方で、温泉では一緒にお風呂も入りました(・・・て、どんなインフォメーション?(^◇^;))

ライヴのおしゃべり部分と、歌を、U TUBE にアップしてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=d3BBhxVXcgw

http://www.youtube.com/watch?v=OPrKQtV5fVs
[PR]
# by chaki2house | 2011-02-08 06:00 | ライブ

2月6日(日)ライヴにでます。

昨年、11月に亡くなった、深町純さんのお店 「FJ'S」が2月で閉店します。
宮原芽映さんが、「ありがとうFJ'S」という、スバラシイ!ライヴを演ります。
パーカッションに、上原ユカリ裕さん、ベースは永本忠さん、ギターはいつもの丹波博幸さん、ほかに、友人知人のミュージシャンのみなさんがいらっしゃいます。

私は、昨年7月に、深町純さんとレコーディングさせていただきましたが、ホントにそれが記念品になってしまいました。
今、そのアルバムを作っている最中です。
でも、FJ'Sでライヴしたことがなかったので、メバエさんが、粋な計らいをしてくれて、ライヴに参加させてもらうことになりました!
お時間がありましたら、一緒に「ありがとうFJ'S」に参加しませんか?

2月6日(日)PM7くらいだったかな?
祐天寺のFJ'S(検索してね)
「よわこ」で検索すると、メバエさんのHPです。


d0045905_5284923.jpg

[PR]
# by chaki2house | 2011-02-04 05:28 | ライブ

お勧め!新人マンガ

漫画家、成田美名子嬢とは、高校の時から・・・っていうか、生まれたときからいとこなんですが、マン研で一緒のクラブだったんです。
マンガも描いていたけど、バンドに行っちゃったの。

ミン子がプロになってから、あんまりマンガの話しはしなくなったのですが、めずらしくマンガの話しになってね、びっくりしたので紹介しますね。

コミックバンチの新人漫画賞の勝ち抜き戦、おっもしろ〜い!(#^.^#) Bブロックの「奥野のぶかつ」一押しです! 清き一票を!!
って、言うのよ。
と言っても、WEBで投票って、4日までだった(>_<)ヽ

新潮社漫画グランプリ、レッツ投票!ってとこで、漫画も読めるんだね!?
ううう、ギリギリだあ∵(∀`(●=-(>∀<)-=●)=∀)∵
[PR]
# by chaki2house | 2011-02-03 05:44 | 楽しいお仕事

「ちあき亭」メニュー

いやいや、はやりの女子会ってのじゃなくて、不定期にお茶会しています。
高校のマン研の友人で、漫画家、成田美名子嬢の同級生でもあります、「デザイナーB子」さんと、その昔CHAKICHAKIのライヴでコーラスをやってくれた、A子嬢。
つまり、ライヴの時の「A子、B子嬢」です。

このふたりは、「中国茶」に詳しくて、茶道具も持っているので、そのウンチクを聞くのも楽しみです。
時々、目玉が飛び出るほど高いお茶を、ちょびっとだけ持ってきてくれます。

漫画家M嬢の、アシさんがいないときは、部屋仕事が多くて、そのせいかよく通販を「ぽちっ(クリック)」とやってしまうの(>_<)ヽ
「掃除機2台」、「ルームマーチ」、「魔法のぞうきんシャムワオ」いろいろあります。
「ちあき亭」で今回は「活ホタテ」を仕入れたので、早速「食事会」にしました。
冬のホタテは、貝柱が小さいけど、そのぶん卵巣、精巣のとこがおいしいの。
ヒモの部分も、ネットに入れて塩で流水もみ洗いして真っ白になります。
青森県民のほとんどが、ホタテを簡単に剥けます!
d0045905_4525677.jpg
d0045905_4531341.jpgd0045905_4532839.jpg
[PR]
# by chaki2house | 2011-02-02 04:53 | おいしいもの

ライヴも行ってるし・・・

ちょくちょく、ライヴにも行ってる、明日も横浜にライヴ行くし、最近レコーディングもしたし、昨年末も歌詞も書きつつ、そのコーラスもしたっていうのに・・・
私の日記は、ネコがなんかした話しばっかりなのね〜♪
「今年はなんとかかんとかします!」
っていうのも、2月までは効果あるんだけど、飽きっぽいのかなあ・・・(^^ゞ
でも、まあいっか・・・
自分には、適度に甘くしているとストレスも少ないし、おおむねハッピ♪

でも、新しくレコーディングしたものが7曲たまりました。
10曲になったらまとめようと思います。(#^.^#)
昔、書いた曲もリメイクしたりしました。
最近、生の録音が心地よくて、昨年11月に亡くなった、深町純さんと7月に録音した曲は、ホントに宝物になってしまいました。
もう、会えないんだな〜と、思うとホントに淋しいです。

お正月は、2匹のにゃんこを漫画家、成田美名子嬢が私に預けて帰省したので、私はこれから帰ろうと思っているけど、この雪景色の写真が友人から送られてきて、ひるんでいます。
もう少し、暖かくなったら帰ろう・・・(^_^;)
写真は、「青森雪景色」「お正月のネコたち」「成田宅の椿」です。
d0045905_2122698.jpg
d0045905_2124475.jpgd0045905_2125842.jpg
[PR]
# by chaki2house | 2011-01-28 02:13 | ライブ

ネコのオシリからブラヒモ

漫画家、成田美名子嬢が貓2匹をうちの「保育園」(?)に預けて実家へ帰った。
ミン子のネコは、1匹避妊手術をしていないので、ちょくちょく「春」になる。
・・・・今がそう・・・(ー_メ)
うちの、黒猫ダリちゃんは先日私が青森に帰ってる間に、ミン子の高級ソファに2カ所もオチッチをした。
トイレはちゃんとできるのよ、うちでは。
「なんか、あったまきちゃった〜チッチ〜」って感じで、気に入らないと、チッチするの。
さっき、またキレの悪いうんちをひきずって、だがだがと走り回ってると思ったら、私の噛み切られたブラのひもではないの?!

紙袋についてる取っ手のビニール紐を、しゃくしゃく、しゃくしゃく、噛むのが好きで、またやってると思ったら、たたんだ洗濯物のブラのひもを噛み切っていたの。
しかも、短くなってたから、「喰ったな〜(ー_メ)」と、心配してたんだ。
だから、でてきてホッとしてるんだ〜・・・だけど、毎回これじゃあ・・・(;>_<;)ビェェン

ヘアゴム、ちっちゃいぬいぐるみ、いろんんものを噛み切っては、上から下から出している。
そのために、ネコ草も置いていて、排出できればいいのだけど、へんな癖だなあ。
d0045905_19534862.jpg

[PR]
# by chaki2house | 2010-10-29 19:54 | ネコ談義

涼しい映像

やっと、秋めいてきた・・・(^_^;)
まだまだ、エアコン点いてるけど。
ブログの方も、「観た聴いたライヴを紹介しま〜す!」みたいにタイトルうってたのに、最近は観たっぱなしで、貓話題ばっかでした。
ジョー山中さんの、チャリティライブも、すっごく豪華で連日盛り上がっていたので、書こう書こうと思っているうちに、自分たちが招かれたバーベキューの翌日、ジョー山中さんのご自宅が全焼して、言葉を失い筆が進まず・・・でした。

とりあえず、とっかかりとして、この冬8ヶ月前の寒〜い映像を紹介しましょう。
私が帰省した1週間、青森は連日マイナス7度だったの!
30年ぶりってほどの大雪、寒波で、どっこへも出られませんでした。
お椀は、白子のおつゆ。
そして、暖かい3匹の猫の食事ふうけい。(^_^;)
今週また、青森に帰りますが、この夏は30度越えて、さすがの青森でもエアコン大活躍だったみたいですよ。(#^.^#)
d0045905_134772.jpg
d0045905_13472244.jpgd0045905_13473774.jpg
[PR]
# by chaki2house | 2010-09-14 13:48 | どうでもいい話

からくりもんもん?清水宏次朗ライブ

「からくりもんもん」っていう、たしかマボロシの絵本があったみたいだけど、私はこの言葉は「刺青」と認識しているの。
昔は、銭湯でも、ほんまもんの人がいっぱいいたんだけどなあ・・・・(何時代? って思うでしょ(^_^;))

さて、俳優の清水宏次朗さんの2度目のライヴに行きました。
さすが役者さん、MCがまたおもしろくて、前回の「タバコを止めた父は、肺ガンで死にました」以来の、オチがありました。
自分が演る役は、ヤクザか、刑事が多くて、ある撮影で刺青を身体にプリントしたまんま、落とすヒマがなくて、半袖を着てクルマで家に帰ったんだって。
なんか、周りが退いてくな〜と思ったら、刺青が原因かと気づき、おもしろいので、もう一周、多めに走って帰った・・・と。(^_^;)
ファンキーだなあ。

写真は、盛り上がりのステージと、バンドさん達と一緒の清水さん。



d0045905_20502795.jpg
d0045905_20504341.jpg
[PR]
# by chaki2house | 2010-08-06 20:51 | ライブ

エッチなロゴがこうなった

作詞家の友人、「宮原芽映」さんのライヴは、ちょくちょくあるのですが、彼女はワカモノの面倒見がいいのです(^^ゞ
やさしく包み込む、やさしさが歌にでます。
その歌詞には、たくさんの恋愛歴がつまっていて、MCでは過去の男性がネタになりますf(^ー^;

ゲストに、仁(きみ)ちゃんを迎えて、2曲歌ってくれました。
以前、紹介した、彼の作ったロゴは、ああ見えて「月と太陽、そして希望の星」だったけど、私がエッチな感じとか、はたまたそれを受けて、「三日月でべそ」とまでコメントされてしまいました。 あは(^^ゞ
さてさて、その でべそ をこんな風にデザインしました。

彼の歌詞は、懐かしい。
そして、淋しくて、着眼点にワールドがある。
ふつーに会話の時に、熟語が多い。(パッと見はチーマーなのに)
ともすると、めんどくさい。
それでいて、小細工がなくて、のうがきもない。
でも、彼の押しつけのない「めんどくささ」や「淋しさ」を、めんどくい好きの人には、たまらなく魅力的になります。
仁(きみ)ちゃんのブログは
http://ameblo.jpsing-out です。


d0045905_10572210.jpg
d0045905_1057361.jpgd0045905_10575511.jpg
[PR]
# by chaki2house | 2010-07-30 10:58 | ライブ

リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧